top of page
  • 執筆者の写真L'escargot Design

電子版お薬手帳ポスター&チラシ



調剤薬局グループ、ファーマライズホールディングス様のポスターとチラシを制作しました。目的はまだ認知度の低い、電子版お薬手帳「ポケットファーマシー」のご利用・ご登録促進です。今回のご依頼では、ターゲット設定や、数ある機能の中のどの部分を訴求したら良いかなど、企画からご提案しています。 持っていると薬代が安くなったり、薬の重複が防げるなどのメリットがあるものの、持って行くのを忘れることも多いお薬手帳。それが電子版=常に携帯しているスマホなら忘れることもなく、登録した薬局であればスマホさえなくても大丈夫。 そして電子版ならではの最大の特徴=機能として注目したのが「処方せんの送信による調剤予約」。 この機能を使えば、例えば薬局で調剤をしている間に用事を済ませて都合の良い時間に取りに行ったり、遠くの病院で診察を受けて、交通機関で移動中に調剤してもらい、家の近くで受け取ったりと、工夫次第で様々なシーンで時間の節約ができます。お金の節約だけではない、生活のゆとりにも(人によっては劇的に)つながるメリットです。 ご利用者の立場からどんな方が、どんな時に使えば一番メリットを感じていただけるか、ということについて、ご担当者の方々ととことんディスカッションを重ねました。そして、時間の制約が多い子育て中の方や、長時間仕事を抜けられない会社員の方、遠くの病院を含めて複数の医療機関に通院している高齢者の方にフォーカスして訴求することになりました。


チラシでは普段は意識しないけれども、いざという時に実はとても大切な他のメリット、外出時や災害時に役に立つというところも説明しています。全国のファーマライズ薬局でご登録いただけますので、ぜひ忙しい方々に便利に使っていただけたらと思っています。 ●ファーマライズ薬局の検索はこちらから ※他にも便利で心強い機能がたくさんあります。詳しくはこのポスターが貼ってある調剤薬局でお尋ねください。 気生堂印刷所 増渕芽久美(イラスト)

bottom of page