L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

  • L'escargot Design

成田線120周年記念グッズ


成田線120周年記念グッズ

(株)エコーさんからのお声がけで、アートディレクターとして参加させていただいた成田線130周年記念グッズ。11月22日発売。


初めての路線単位で販売店舗も多く、ちょっと大掛かり。ラインナップはTシャツ(2種)、トートバッグ(バッジ付)、駅名標キーホルダー(2種)、クリアファイルセット、トレーディングカード5枚組、PCパスケース、アクリルスタンド。


クリアファイルとトレーディングカードはシークレットデザインが紛れています。120年の歴史に敬意を表して「120」のフォントはクラシカルでオーソドックスなものに。


今回は写真とヘッドマークを支給していただき、今までと少し違った展開となりました。



写真をただ普通に入れたのではつまらないので、エコーさんに頼んで古い写真風に縁の部分を焼けたような処理に。アクリルスタンド、トレーディングカード、あとから限定販売したキャンバスアートもこの処理で、狙い通りノスタルジックに仕上げになっています。


アクリルスタンドは台紙部分に路線図を入れ、さらに立てるパーツを増やし、お好きな車両を選べるよくばり仕様。

こちらでデザインしたトートバッグに、ヘッドマークのバッジをつけるというのは発売元様のアイディアだそう。そこで車両の大きさと違和感がないようにエコーさんに確認してもらいました。


こんなふうにわからないところで度々細かく確認・調整してもらっているのですが、その都度しっかり丁寧に仕上げていただいて、エコーのデザイナーさんにはいつも感謝しています。


成田線120周年アクリルキーホルダー
アクリルキーホルダー

上野NewDays
上野駅NewDays他で販売。

 

製造元:(株)エコー

企画・制作:(株)エコー&レスカルゴデザインオフィス

AD:藤原ユカ(レスカルゴ)

D:関根歩(エコー)、内田滋(エコー)


株式会社エコー


関連記事(駅/鉄道関連)