L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

  • L'escargot Design

鶯谷駅110周年記念グッズ


鶯谷駅110周年

(株)エコーさんからのお声がけで、アートディレクターとして参加させていただいた駅関連グッズ。鶯谷駅110周年グッズが発売されました。


今回は駅キャラのウグイス駅長をあしらったアクリルキーホルダー2種、アクリルスタンド、3色ボールペンと、キャラクターなしのトートバッグ、Tシャツ2種という2方向。メリハリの効いたラインナップとなりました。

鶯谷駅アクリルスタンド

おすすめはなんといっても、台座に山手線を大胆にとりいれたアクリルスタンド。制作/製作サイドでの前評判も良かったのですが、おかげさまでご好評いただいています。内側のなにもない空間は型抜きの妙。



アクリルキーホルダーの裏はウグイス駅長が。駅名標アクキーに駅長の帽子のラインをフィーチャーしたのはエコーのデザイナーさんの発案です。3色ボールペンにも帽子のラインでアクセントをつけました。


ロングタイプのアクキーは駅にある表示のデザインで、1番線から4番線まで、鶯谷駅のすべてがわかる(?)キーホルダーになっています。


毎回、台紙にも力を入れています。

鶯谷駅110周年記念トートバッグ

トートバッグには110周年の「110」を取り出して大きく配置。大胆デザインながら、渋めのグリーンでバランスが取れて意外と持ちやすい。

鶯谷駅110周年記念Tシャツ

Tシャツは2種。トートとお揃いの白Tと胸と腕にデザインの入った黒T。フリーサイズでちょっと大きめですが、オーバーサイズでダボっと着るのもあり。


鶯谷駅110周年記念アクリルスタンド
アクスタのおまけパーツでこんなアレンジも。

今回もエコーのデザイナーさんと二人三脚で制作しました。

鶯谷駅改札外のNewDaysにて限定発売中です。


 

製造元:(株)エコー

企画・制作:(株)エコー&レスカルゴデザインオフィス

AD:藤原ユカ(レスカルゴ)

D:関根歩(エコー)、内田滋(エコー)


株式会社エコー


関連記事(駅/鉄道関連)