top of page
  • 執筆者の写真L'escargot Design

練馬イラストレンジャーが宿題を解決!練馬区大泉図書館にて。



練馬区の大泉図書館で開かれる、練馬イラストレンジャーさんたちが子どもたちの夏休みの宿題のお手伝いをするというイベント。直前企画の原画展が開かれているので、見に行ってきました。場所は大泉図書館の2階にある視聴覚室。 6人のレンジャーさんたちそれぞれの作品展示は、子どもたちに向けたメッセージがあったり、制作過程が説明してあったり、いつもの大人向けの展示とはまた違って、とても面白いものでした。プロフィール紹介にもルビ(ふりがな)が振ってあったり、語りかける口調になっていたり。将来イラストレーターになりたいと思っている子どもには参考になる話がさりげなくあったり。様々な職業を経てイラストレーターになった経緯なども、よい社会勉強になるのではと思いました。 通常の作品展示に加えて、目玉はレンジャーさん作の宿題制作例。これもまたとっても面白くて楽しめました。ちゃんと小学生でもできる仕立てになっているのですが、内容はさすが。さりげなくぴりっとした内容になっていたり、思わず懐かしくいろいろ思い出してしまったり、見応えたっぷり。 会期が短いのが残念ですが、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

練馬イラストレンジャー原画展 2016年7月29日(金)~31日(日)10:00~17:00 ※図書館の開館時間より短いのでご注意ください! 練馬区立大泉図書館 練馬区大泉学園町2-21-17 2階 視聴覚室 イラストパワーで宿題モンスターをたおせ! 2016年8月2日(火)、6日(土)各10:00~12:00、13:00~15:00 練馬区立大泉図書館  練馬区大泉学園町2-21-17 2階 視聴覚室 【対象】小学生・中学生/参加無料   ★申込み不要:当日視聴覚室までお越しください。 ★問合せ:練馬区立大泉図書館

bottom of page