top of page
  • 執筆者の写真L'escargot Design

四季の香ローズガーデン



アップが遅くなってしまいましたが、先日の地域講座補講の続きです。昨年受講した練馬区地域講座の同窓会的メンバーと一緒に防災学習センターで震度7体験やロープワーク、救助法などを学んだあと、すぐ近くにある「四季の香ローズガーデン」へ行きました。「バラの香り」をテーマにした庭で、光が丘公園の一角にあり、すぐ隣には「花とみどりの相談所」やもうひとつのバラ園、ハーブ園も。


園内は6種の香りの他、西洋系、東洋系、交配種、世界バラ会議で殿堂入りのバラの10区画に分かれていて、開花時期はそれぞれの区画でバラの花が水に浮かべられています。これは花を手に取って香りを楽しむためのもので、毎朝摘まれているのだとか。素敵な心遣いですね。


冬はバラの季節ではありませんが、12月にはウィンターフェスティバルが開催されます。ワークショップや剪定講座の他、クリスマスデコレーションやイルミネーションも楽しめます。

ウィンターフェスティバル 12月3日(土)~25日(日)まで

bottom of page