L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

  • L'escargot Design

あずさ55周年記念グッズ


あずさ55周年記念グッズ マグ、キーホルダー、サボプレート、クリアファイル

(株)エコーさんからのお声がけで、アートディレクターとして参加させていただいたあずさ55周年記念グッズ。1月11日発売。


ラインナップはアクリルキーホルダー、クリアファイルセット(2枚入り)、サボプレート、マグカップ。


運行開始が1966年ということで、60年代をイメージしてレトロな雰囲気でまとめました。アクリルキーホルダーはいつもの駅名標ではないので、今回は縦型で新鮮なフォルムに。マグはまるで当時のデッドストックを発掘したかのような感じを目指しました。

あずさの車両は皆とても独特の個性的な顔(?)をしていて、なんとなく60年代のまんがのキャラクターを彷彿とさせるなあ…というのは私の個人的感想です。今にも喋り出しそうな… そんなところも意識して顔にフォーカス。今回も、エコーのデザイナーさんと二人三脚でデザインしました。


新宿駅NewDays 2店舗、NewDays 新宿(東口改札外)・NewDays 新宿南口中央(南口改札内)で限定発売中です。


あずさ55周年記念グッズ マグ、キーホルダー、サボプレート、クリアファイル


あずさ55周年記念キーホルダー
キーホルダー表面

あずさ55周年記念キーホルダー 裏面
アクリルキーホルダー裏面

あずさ55周年記念サボプレート裏面
サボプレート 裏面は“顔”のオンパレード。ここでしか出てこないものもエコーさんによる描き起こし。

あずさ55周年記念 マグカップ

 

製造元:(株)エコー

企画・制作:(株)エコー&レスカルゴデザインオフィス

AD:藤原ユカ(レスカルゴ)

D:関根歩(エコー)、内田滋(エコー)


株式会社エコー


※新宿駅駅名標キーホルダーは担当しておりません。


関連記事(駅/鉄道関連)