L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

練馬イラストレンジャー×東印工組練馬支部コラボ企画「練りあるきマップ 北町編」



練馬ゆかりのイラストレーターが集まって結成された練馬イラストレンジャーと、東京都印刷工業組合(東印工組)練馬支部のコラボで制作された、「練りあるきマップ 北町編」。練馬区庁舎に置かれることになった、と聞いて、早速チェックしてきました。 本庁舎のロビーではちょうど工事をしていて、一部カバーがかけられていたのでちょっと心配したのですが、ありました!「よりどりみどり練馬」のチラシと一緒に置かれてあり、残り3部。なかなかの人気のようです。


この「練りあるきマップ」はA4・4ページ仕立てで、表紙のマップ上で北町に関するクイズが出題されています。中を開くと正解と解説。また、北町のお店・見どころ紹介や歴史のコラム、おすすめ散歩コースなど、盛り沢山の内容です。表紙には型抜きで穴があいていて、中面のイラストがヒントとして少し見えるという凝ったつくりに!


こちらの企画、実は東京都印刷工業組合の練馬支部の30周年記念行事に向けて始まったもので、支部の役員であるレイ・グラフィックスの虎谷氏も交えて昨年の5月から会合を重ね、10月に実際に北町を取材しました。レンジャーさんはつなぎで登場!


イラストとデザイン、記事など表紙から中面の制作は練馬イラストレンジャーが担当。虎谷氏は企画に加えて印刷面での提案やコーディネイト、それから表4の練馬支部ページの制作。私は企画と取材のフォローとマップのデザイン面でのアドバイスを少しだけさせていただきました。


30周年記念行事でも好評でしたが、区役所での減り具合を見ると、気になる、持って帰りたくなる仕上がりになったのがよくわかります。翌日もう一度庁舎を訪ねてみたら、すっかりなくなっていました。イラストと印刷、まちを盛り上げるお手伝いができる最強のコンビではないでしょうか。 今後の展開も考えていますので、「練りあるきマップ」にご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。 ●練馬イラストレンジャーHP


練馬イラストレンジャーPV


おまけ:こぶしマラソンももうすぐですね。

#練馬区 #印刷組合

L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

Tokyo, Japan

  • Instagram - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Tumblr Social Icon

© 2020 L'escargot Design Office

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。