top of page
  • 執筆者の写真L'escargot Design

石神井公園近くの素敵なパン教室



練馬の起業塾でのご縁で、パン教室epiのプレオープニングにお邪魔してきました。オーナーは講師歴約13年の原田浩子さん。今回、石神井公園の閑静な住宅街に新教室をオープンされました。まず、この場所がとても素敵です。 西武池袋線の石神井公園駅から6分程歩いて、公園の少し手前、坂の途中にあるレンガが印象的な建物は、ご近所では「ああ、あそこね!」とすぐわかるくらい、有名だそうです。確かに道の傾斜具合と、手前の木々も含めて絵になります。道路沿いだけではなくて、中のほうまで趣があり、原田さんが一目惚れしたのがよくわかりました。こんなロケーションでパンづくりだなんて、良い時間が過ごせそうです。 着いてみると、既に生徒さんたちが楽しそうにおしゃべりしていました。若い方から年配の方まで幅広く、同じ話題で盛り上がれるのは良いですね。お教室というより、サロンといった感じです。もちろん、いろいろな種類のパンもいただきました。それぞれがやさしい、でもしっかりした味で、とってもおいしい。これだけ生徒さんが集まるのも納得です。


原田さんは天然酵母や旬の果物などの酵母菌を使った自家製酵母にもこだわりがあって、発酵食品のプロフェッショナルでもあります。教えてもらえるものがおいしいだけではなくてヘルシーなのは、原田さんのすらっとしたスタイルで一目瞭然(うらやましい!)。遠方から習いにくる方もいらっしゃるようです。


会場では起業塾出身の方達とも再会できて、新しいオーブンを拝見したり、おいしいパンやお料理をいただきながら、しばしゆったりさせていただきました。 パン教室epi

bottom of page