top of page
  • 執筆者の写真L'escargot Design

東京のおみやげやプレゼントにもおすすめ。渋谷駅キャラクター、しぶやぎグッズ第二弾


しぶやぎグッズ

(株)エコーさんからのお声がけで、アートディレクターとして参加させていただいた「しぶやぎ」グッズ第二弾。

このところのバタバタで、すっかりアップし損ねていました。


専門学校の学生さんがデザインしたキャラクター、しぶやぎもすっかり渋谷の顔に定着。今回は新たなキャラクター「シブ公」も登場してコラボグッズが誕生しました。

今年のラインナップは定番人気のアクリルキーホルダー、アクリルスタンド、ハンドタオル、ポストカード、レザーパスケース、缶バッジ、手帳シール、エコバッグ。WE LOVE SHIBUYAをキーワードに仲良く展開しています。


山手線渋谷駅アクリルスタンド しぶやぎ&シブ公
毎回頭を絞るアクリルスタンド

今回のおすすめは渋谷駅山手線アクリルスタンド。山手線、1・2番線のホームに制服を着たしぶやぎ、シブ公が並んでいます。

2023年1月7日、8日の工事を経て、1月9日から一つのホームになった山手線ホームを記念して企画しました。ホームの部分は2つに分かれてて、組み立てる時にご自分で連結していただけるというもの。1・2番線ホームにはそれぞれ山手線が到着しています。


山手線渋谷駅アクリルスタンド しぶやぎ&シブ公
山手線ホームを自分で連結できる!

新しいアイテムは手帳シール。ゆるーい予定を手帳に貼って楽しめます。「渋谷」のシール多めで、渋谷によく行く人に手厚い仕様!


台紙の部分が2パターン。エコーのSさんがノリノリでデザインしてくれました。



こちらは大人かわいいパスケースとエコバッグ。パスケースはリサイクルレザーなので、どちらもエコがキーワード。


エコバッグは控えめワンポイントだから、お仕事バッグに忍ばせておいて、いざという時のサブバッグにも使えそう。


2キャラクターのコラボグッズということで、同デザインの2色展開なのが、人気の駅名標アクリルキーホルダーとハンドタオル。


しぶやぎ&シブ公 ハンドタオル
この時期にうれしいハンドタオルは2色展開

人気の定番。駅名標アクリルキーホルダー。


アクキーだけではなくて、台紙もていねいに作っています。捨てられてしまうかもしれないものだけど、開封する前から楽しんでもらえたらいいな、というちょっとしたこだわり。


缶バッジ しぶやぎ
こちらも人気の缶バッジ

6種類の選べる缶バッジをはじめ、小さめのものが多くてかさばらないから、渋谷のユニークなお土産としてもおすすめです。


しぶやぎやシブ公のポストカードを、お友達やご家族に出してみるのも楽しいですね。渋谷の消印も記念になります! ゆるキャラ好きの方へのプレゼントにも。


しぶやぎ シブ公 ポストカード
かおでかポストカード

今回もエコーのデザイナーさんと二人三脚で制作しました。


→しぶやぎグッズ第一弾はこちら

 

製造元:(株)エコー

企画・制作:(株)エコー&レスカルゴデザインオフィス

AD:藤原ユカ(レスカルゴ)

D:関根歩(エコー)、内田滋(エコー)



コメント


bottom of page