L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

全く新しいサービスの魅力を伝え、満足感を持続する制作展開

入会し、その後も継続して利用するようなサービスの場合。

内容やメリットを知ってもらい、入会に導く集客ツールももちろん大切。でも入会してもらってそれでおしまいではありません。入会時の気持ちをキープしてもらうことも同時に重要です。


利用の様々なシーンで目にするきちんとデザイン・設計されたツールは、モチベーションのキープや満足度にも貢献できるのではないでしょうか。




昨年、顧客向けのデザイン一式をご依頼いただいた(株)スポーツシッター・ジャパン様の例をご紹介します。


「スポーツシッター(R)」とは

「スポーツシッター(R)」は、(株)スポーツシッター・ジャパン様による、スポーツ(運動指導)とキッズ&ベビーシッターを合わせた新しい形のチャイルドケアです。




預けている時間に有資格者の先生に運動指導をしてもらえるという一石二鳥のうれしいサービス。革新的な事業展開が評価されて、東京都世界発信コンペティションの特別賞を受賞されています。




創業されたのはプロ野球米独立リーグに投手として在籍経験もある、ユニークな経歴をお持ちの落合陽様。ご自身が学ばれた日米のスポーツ文化やアメリカ滞在経験を生かして「スポーツシッター(R)」を考案されました。




スポーツシッター(R)HP


最初の課題は、まだ誰も知らない画期的なサービスの魅力をしっかり伝えるパンフレット


スポーツシッター・ジャパン様との最初のご縁は、レスカルゴが登録している東京都中小企業振興公社デザイナー情報ページを経由したパンフレットのご依頼。何年か前のことでした。




すでに使用されていた既存のパンフレットを最初から全面的に見直し、まだ知られていない新しいサービスの内容や利点を視覚的にもわかりやすくまとめました。また大切なお子様を預ける立場のご両親のために、安心感、信頼感を感じていただけるように、ご利用者の目線で再構成。




ありがたいことにご好評とのことで、その後もこのパンフレットのイメージを踏襲したホームページの全面改訂や、法人向け福利厚生のご案内チラシなどをご依頼いただきました。




パンフレットも新しい展開に合わせて随時アップデート。プランや料金を盛り込んだパンフレットは遅かれ早かれ変更が必ず出てきます。ですから改訂版への対応も重要となります。




一歩進んで日常的に使うツールの充実。顧客満足度の持続に一役


わかりやすく適切な集客ツールはまず第一歩。そして昨年は、第二弾として、ご利用の様々なシーンで使用する顧客向けの制作物をまとめてご依頼いただきました。




ご利用ガイドを始め、既存会員向けのお友達紹介キャンペーン、オーダーメイドキャンプのご案内、担当者プロフィールシート、それに加えて法人向けサービスの紹介やレッスン後のレポートのデザイン。


外国のお客様も多くいらっしゃるとのことで、パンフレットに挟み込むタイプの英語版のリーフレットも作成しました。

入会後の質の高いサービスの提供に常に心を砕く(株)スポーツシッター・ジャパン様。BtoCにとどまらず、BtoB=法人向けとしても、企業のユニークな子育て支援や保育園などの特別メニューなどに様々なツールを効果的に活用されています。





レスカルゴでは集客ツールに限らず、イメージアップやブランド構築に向けた様々なお手伝いもしています。お気軽にご相談ください。



※このコラムは、2020年1月20日掲載「マイベストプロ東京」藤原ユカコラムより加筆修正して移行しました。



レスカルゴデザインオフィス 藤原ユカはデザインや販促の専門家として専門家派遣事業に登録しています。業務案内やパンフレットをつくりたい、新商品のパッケージをつくりたい、ロゴを考えたいなどのほか、ご希望に応じて、複数のツールの使い分けやSNSの導入など、総合的なアドバイスも合わせてさせていただきます。ぜひご利用ください。

[関連記事]

デザインや販促のご相談にご利用いただけます。東京都中小企業振興公社 専門家派遣事業。

ミラサポ専門家派遣にも登録しています。

L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

Tokyo, Japan

  • Instagram - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Tumblr Social Icon

© 2020 L'escargot Design Office

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。