top of page
  • 執筆者の写真L'escargot Design

デザインや販促のご相談に。東京都中小企業振興公社 専門家派遣事業。



レスカルゴデザインオフィス主宰 藤原ユカは、(公財)東京都中小企業振興公社「専門家派遣事業」やミラサポの派遣専門家として登録しています。


ここでは、東京都中小企業振興公社の事業について、ご紹介します。


東京都中小企業振興公社 専門家派遣事業とは


(公財)東京都中小企業振興公社が、都内の中小企業が抱える経営課題について専門家を派遣し、その費用の1/2を補助します。


1社あたりのお申し込みは年度内1回、派遣は8回までとなっています。


千代田区、港区、台東区、豊島区、北区、練馬区、足立区、日野市の方はこの事業に関して、さらに上乗せの補助があり、公社ホームページにお問い合わせ先が載っています。


専門家派遣を利用できるのは法人のほか、個人事業主、起業予定者も。


主たる事業所が都内にある中小企業者※が対象です。


株式会社などの法人だけでなく、個人事業主の方や起業を目指す方もご利用可能です。


公社が負担する半額補助に、さらに区や市の補助をうまく組み合わせれば、ごくわずかな費用でプロのアドバイスを受けられますから、そういった方にこそ、実はおすすめかもしれません。


※詳細は公社ホームページをご覧ください。


派遣期間は翌年3月まで


派遣期間が区切られて制限のあった昨年度と違い、今年の期間はどこから始めても令和3年3月上旬まで。


募集時期は第1回~第4回までに分かれていますが、募集数が多く、期間に余裕のある早めの回に申し込むのがおすすめです。


今すぐに本格的にスタートできなくても、一年の間でご都合に合わせて日程を組んでいただけると思います。


専門家の指名も可能です


専門家派遣事業には、中小企業診断士や税理士などから、私のようなデザイナーまで様々な分野の専門家が登録しており、専門家のご指名も可能です。


私も支援専門家として、登録更新を行いましたので、引き続き、デザインや販促などについてご支援、アドバイスいたします。


業務案内やパンフレットをつくりたい、新商品のパッケージをつくりたい、ロゴを考えたいなど、ご相談ください。ご希望に応じて、複数のツールの使い分けやSNSの導入など、総合的なアドバイスも合わせてさせていただきます。


 支援専門家(登録番号1182)「藤原ユカ」で登録されています。 

※千代田区、港区、台東区、豊島区、北区、練馬区、足立区、日野市の方は、まずは自治体の相談窓口にご相談ください。(練馬区の窓口はココネリ4F「練馬ビジネスサポートセンター」です。)

 

*中小企業庁ミラサポ専門家派遣登録専門家としても登録しています。


ミラサポでは直接のご指名はできませんが、専門家としての情報はミラサポサイトの専門家検索でご覧いただけます。年度内3回まで、ご利用無料。1回ずつお申込みできますので、ちょっと相談したい、という時にもオススメです。


[関連記事]

 

※このコラムは、2020年4月1日掲載「マイベストプロ東京」藤原ユカコラムより加筆修正して移行しました。


bottom of page