L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

甘酒、ひとまず肌には効果抜群。花粉症改善にも?



練馬の創業塾でご縁ができた「パン教室epi」主宰の原田浩子さんのおすすめで、毎朝、甘酒を少しずついただいています。 自家製酵母パンを教えている原田さんは、同時に、日本発酵文化協会認定の発酵プロフェッショナルでもあります。ご自身の教室の他、練馬区立勤労福祉会館でも手ごねパン教室を開いているのですが、そこで6月から発酵教室も始まるということで、打ち合せのあと、自然と甘酒の話になりました。 甘酒というと、なんとなく寒い時に飲むイメージがあったのですが、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維などが豊富で、夏にこそ飲んでほしいのだとか。朝、おちょこ一杯程度を毎日飲むことで「しゃきっと過ごせる」「花粉症が治った方も」と聞いて、早速試してみることに。 その日のうちに麹を買ってきて手づくり。翌朝から始めて数日経つうちに、肌の調子が良くなっていることに気づきました。花粉症で敏感になっていたせいか、まぶたが腫れて一部がさがさになり、ちょっと痛いような状態になっていたのですが、いつの間にかそれもなくなり、乾燥しがちだった頬のあたりも、あきらかにしっとりしています。 花粉症自体への効果はさすがにまだわかりませんが、費用もかからないし、美肌には効果があることが実感できたので、とにかく続けてみる価値はありそう。そのままいただいたり、ヨーグルトに混ぜたり。なにより、つくるのも簡単、たくさんの材料を揃える必要もないのが良いですね。適度な甘さが、ちょっと疲れた時にもうれしくて、実は朝以外にもいただいています(米麹からつくったノンアルコールなので、仕事中でも大丈夫)。 6月の甘酒教室、ご興味のある方はぜひどうぞ。つくり方の他に、活用法なども教えていただけるようです。

パン教室epi発酵教室(甘酒) 2016年6月27日(月)10:00〜12:00  2,000円(税込)練馬区立勤労福祉会館

★予約は5月1日〜練馬区立勤労福祉会館03-3923-5511へ ●ワークショップ「自家製酵母の起こし方・ブルーベリー酵母編」2016年7月4日(月) こちらは練馬のブルーベリーを使った酵母で原田さんが講師を勤めるワークショップ。 場所は祐天寺です。試食+お土産付き。

[関連記事]

石神井公園近くの素敵なパン教室


レスカルゴデザインオフィス 藤原ユカはデザインや販促の専門家として専門家派遣事業に登録しています。業務案内やパンフレットをつくりたい、新商品のパッケージをつくりたい、ロゴを考えたいなどのほか、ご希望に応じて、複数のツールの使い分けやSNSの導入など、総合的なアドバイスも合わせてさせていただきます。通常のご依頼のほか、こちらもぜひご利用ください。

[関連記事]

デザインや販促のご相談にご利用いただけます。東京都中小企業振興公社 専門家派遣事業。

ミラサポ専門家派遣にも登録しています。

#健康 #練馬区 #美容

L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス

広告・販促・デザイン

Tokyo, Japan

  • Instagram - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Tumblr Social Icon

© 2020 L'escargot Design Office

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。